2012年8月19日日曜日

雑記・その3 【ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第3番の大カデンツァとかって、何?】

 「あなたの好きなピアノ協奏曲は?」の様なアンケートでTOP3に入るであろう超人気曲である(と思われる)、ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第3番ですが、この曲の第1楽章のカデンツァには「通常のバージョン(オリジナルとも言われるらしいです)」と「大カデンツァ(ossiaとも言われるらしいです)」の2種類がある事はピアノ好きの皆さんなら誰でも御存知かとは思います。

 しかし、この曲を初めて聴こうとする方にしてみれば、ドコの事かわからないのではないでしょうか?
そのような方が自力で調べようとして、例えばWikipediaの当該ページを見たとしても恐らくよく分らないと思います。

と言う事で、カデンツァの具体的な箇所のリンクを貼ってみます。


※まず「通常のカデンツァ」での例ですが、この音源の7:27から
※次は「大カデンツァ」での例ですが、この動画の10:16から

以上です。

 知ってしまえば何て事はない事柄ですが、調べようと思えば何かと手こずる「今さら訊けない」系のお話でした。

 なお、このブログは「コンパクトディスクレビュー」ですが、CDレビューに直接関係は無さそうなこの手の小ネタも書いて行こうと思います。